2017年3月29日水曜日

メンタルトレーニング1:メンタルトレーニングとは?

前回の記事で、メンタルブロックについて書いたので、ちょっと興味を持ってスポーツ心理学を調べてみました。

メンタルトレーニングとは?


一般にスポーツ心理学では、試合の時に最高の精神状態にもっていくために普段するべきことを学問的に解析しているので、僕のようにあまりコンペにでない人や、外岩のための練習であり、クライミングをそもそもスポーツとして見ていない人には、あまり関係ないのかもしれませんが、何かの参考になるかもしれません。

 まず、スポーツ心理学には、以下のステップがあるようです。
  • 目標設定:
    • 目標を設定し、そこに向かうために何をするのか分析すること
  • ピークパフォーマンス分析:
    • 自分の今の心理状態を知ること 
  • リラクゼーショントレーニング
    • 過度の緊張を抑え、リラックスする方法
  • イメージトレーニング
    • シュミレーションを通して、過度の緊張を抑えるトレーニング
  • 心理的コンディショニング
    • 試合で最高の状態にするために心理的な準備をすること

まぁ、素人がちょっとかじった学問ですが、クライミングに応用できそうなことをシリーズ5回に分けて記載していきます。




にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ