2016年12月25日日曜日

足の上げすぎ注意

 親子でクライミングを体験する人が増えてきた。子供に登らせてあげたいと思うあまり、足上げて!とアドバイスしている。そのアドバイスが当たっている時もあれば、間違えている時もあるので注意が必要だ。

 しかし、グレードが上がってくると、程よい位置にフットホールドがなく、足を上げないといけない課題も出てくる。そんな時は、しっかりと膝を曲げ重心を下に落とす。ハンドホールドがしっかり持てない時は、ホールドの下に潜る、または壁にグッと近づく。そうするためには両膝を開かないといけない。又関節の柔軟性がないとツラい。



両足が乗っていると不安定な場合は、片足を下ろし、下ろした足でバランスをとる。

にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ